◆「岐路・分かれ道」を意味する「クロスロード」
阪神淡路大震災の体験を元に作られた、
難しい決断に迫られる災害対応を疑似体験するゲームです。
ゲームに使う小道具は、トランプ大の「YES」「NO」カード。
参加者は5~7人のグループに分かれ、
「人数分用意できない緊急食料を配る?」
「ペットを避難所に連れて行く?」といった問題に
YESかNOを決断し、その決断を下した理由を述べ合います。
◆「クロスロード」の開発
「クロスロード」(登録商標第4916923号)「CROSSROAD」(登録商標第4916924号)は、「文部科学省大都市大震災軽減化特別プロジェクト」の一環として、2002年から行われた阪神・淡路大震災を体験した神戸市職員へのインタビューを元に、京都大学教授・矢守克也氏、慶應義塾大学教授・吉川肇子氏、産業技術大学助教・網代剛氏(チーム・クロスロード・所属役職は現在のもの)により、2003年に開発されました。
◆「クロスロード」のルール
例えばこんな問題
「あなたは、避難所の食料担当。被災から数時間。避難所には3000人が避難しているとの確かな情報が得られた。現時点で確保できた食料は2000食。 以降の見通しは、今のところなし。まず2000食を配る?」
①YES/NOを決断 ⇒
②カードを裏向けで出す ⇒
③「オープン!」のかけ声で ⇒
一斉にカードを表に向ける
④多数派が青座布団ゲット。
一人だけ違うカードを出した
時には金座布団をゲット。
⇓
⑤YES/NOを選んだ理由を一人ひとり述べあい、考えを共有します
◆「クロスロード」ゲームキットの購入
クロスロードのゲームキットは、下記より頒布されています。
京都大学生協ブックセンター ルネ
◆関連書籍
神戸クロスロード研究会 kobe.crossroad@gmail.com
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